「婚活エステ」と聞けば、今流行りの「婚活」で成功をおさめるべく、顔にボディーに磨きをかける女性の姿が目に浮かぶ。ところが、どっこい。今回ご紹介するこれ、男性向けのエステなのだ!

「美肌点滴」をしながら、フェイシャルエステを受け、内と外からきれいに。
写真を拡大
「美肌点滴」をしながら、フェイシャルエステを受け、内と外からきれいに。

渋谷や銀座で、エステやスパを併設するクリニック「アンサークリニック」が今年1月に打ち出したのが、「婚活応援コース」。主に30代の独身男性の間で人気上々だ。その内容は、フェイシャルコースとダイエットコースの2種類。それぞれ基本のエステと「美肌点滴」「ダイエット点滴」がついて、お値段1回90分1万9500円だ。

とある結婚相談所が開催した婚活セミナーに参加した男性30人に案内をしたところ、25人がこのコースを受けにきたのだとか。その後も彼らは、それぞれの悩みを改善すべく、継続的にエステに通っているという。

「通常のエステコースと大きく違うのは、施術者との会話でしょうか。このコースで来る方は“婚活”という目的がはっきりしている。女性エステティシャンが、顔、体形、服装や髪形まで、“モテる男性”になるためのアドバイスをすることもあります」(アンサークリニック店長・前田幸子さん)

エステティシャンと話しているうちに、女性との会話に慣れ、トークがうまくなるというメリットもある。

普段から肌の手入れや服装に気を配る男性は少ない。“初めてのお手入れ”となれば、効果もてきめん! 短期間で見違えるようになるそうだ。自信がつけば、積極性も出て、成功率もアップ。営業職をはじめ、仕事の場での評判もあがったという報告もある。

アンサークリニックでは、希望者には服を一緒に買いに行くなどのサービスも実施。もしや婚活で明らかになったのは、男もまずは外見、という(当然の?)ことなのかも。