■編集部より指令

ワーク・ライフ・バランスが言われて久しいですが、仕事と家庭のベストバランスってあるのでしょうか。

大宮さま、共働き夫婦が円満でいるためのアドバイスをお願いします。佐藤さま、女性が充実した人生を送るためには「バリキャリ」でいくのか「ゆるキャリ」でいくのか、「専業主婦」になるのか、どちらが幸せなのでしょう。

■佐藤留美さんの回答

「ゆるキャリ」で働きがいは得られるか? -結婚と仕事・女の言い分
http://president.jp/articles/-/11257

■大宮冬洋さんの回答

初期設計が肝心

すでに結婚している人には身も蓋もない話になってしまいますが、共働き夫婦が「仕事と家庭のベストバランス」を得るには、初期設計が何より大事だと思います。どんな人と結婚するかで、バランスの8割ぐらいが決まってしまうのです。2人の女性(ともに30歳)の例で考えてみましょう。

Aさんは産婦人科の医師です。臨床医として現場経験を重ねてきました。全国各地でニーズの高い職業であるため、どんな場所に移り住んでもアルバイト医師として高給を手にすることができます。ただし、患者を抱えているときは生活が不規則になります。

Bさんは東京の大手保険会社に勤める一般職です。明るくて責任感もあり、職場では重宝がられています。Bさんも会社と仕事が大好きで、結婚しても働き続けたい意向です。ただし、この会社では一般職が地方転勤をするという前例はなく、都内に住み続けなければなりません。