東海道新幹線の
速さと本数をフル活用

効率的な出張に大きく貢献する東海道新幹線。最短およそ3分間隔で、1日に323本以上が走る。山陽新幹線にも直結し、例えば東京─広島が最短約3時間50分。車内でパソコン作業もしやすく、移動時間が無駄にならないのは助かる。また、乗車時の簡単アクセスも新幹線のメリット。きっぷがあれば、駅ですぐホームへ上がり、座席に着くことができる。

そのきっぷさえも要らなくなるなど、東海道新幹線をよりスマートに使うためのサービス。それが「EX予約」だ。予約や変更は、ケータイ・スマホ・パソコンから専用サイトにログインし、画面表示に従って選択していくだけ。直感的な操作で完了できるので、初めてでも安心だ。またシートマップを見ながら、好みの席を選ぶこともできる。そうして予約を完了させたら、あとは専用の「EX-IC」カードを改札機にタッチするだけ。実にスムーズに新幹線に乗り込むことができるのだ。

その上ありがたいのは、「予約の変更が、発車直前※1まで、何度でも、無料でできる」こと。出張先での仕事が長引き、予約した帰りの交通機関に間に合うかどうか、ハラハラさせられた経験を持つ方は少なくないだろう。逆に思いのほか早く用件を終え、予定を繰り上げたいこともある。

スケジュールが急に変わったときこそ「EX予約」の出番だ。ちょっとした空き時間に、あるいは駅へ向かうタクシーの中で、素早く予約や変更をすればいい。駅の窓口や券売機の列に並ぶ必要もない。もし10分でも早く駅に着いたなら、さらに1本でも前の列車に変更できるかもしれない。「EX予約」なら、東海道新幹線の速さと運行本数の多さをフルに生かし、時間のロスを最小化することができるわけだ。なお、「EX予約」は法人利用も可能だ。

※1 予約した列車の発車時刻前(変更前の列車発車時刻の直前かつ変更後の列車発車時刻の6分前)に限ります。
※写真はすべてイメージです。