男性ビジネスマン以上に、朝需要が期待できるのがシニア層と女性だ。総務省が5年おきに発表している「社会生活基本調査」によれば、男性よりも女性が、若者よりも年配が、早起きする傾向にある。実際、シニア層には朝からのカラオケ、ボウリング、さらには航空運賃など、レジャー関係の割引が花盛り。もちろん遊びだけではない。ビジネスマンに映画館でレクチャーを行う「School by Film Method」は、今年9月からシニア向けの講義を予定している。

女性も活動的である。「丸の内朝大学」の受講生の約7割は女性。結婚相談所パートナーエージェントが展開する「朝婚活」では、09年の開始以降、女性の申し込みが増加している。朝営業する「ネイルサロンisola」の利用層はOLだけでなく、主婦層にまで及び、「お客様は時間の使い方が上手な印象で、バイタリティーに溢れています」(isola店長)という。

このような活動的な朝型人間に賛成する意見は頻繁に聞かれ、「“朝”でセグメントされた人たちは、昼、夜とは違う、前向きな志向を持ち、意識が高い人が集まる傾向がある」(丸の内朝大学・広報)との分析も。

もし、早朝ビジネスの展開を考えているのなら、各種イベントに参加して朝型人間と仲良くなることから始めるのも手だろう。朝のビジネスチャンスを、眠らせておくのはもったいない。

働く女性を狙え!
男性より女性のほうが早起きする傾向にあるという。
早朝から営業する美容室やネイルサロンは、働くママに人気。

パートナーエージェント 朝婚活

●パートナーエージェント 朝婚活
――カップル誕生率はなんと60%!通常の3倍に上昇
ランニングした後や、エコ活動した後に男女で朝食を取る「RUN婚」「エコん活」、カフェでお気に入りの本について語る「朝読書」など、健康的な婚活イベントを展開。酒が苦手という人や、朝型の異性と知りあいたい層に好評で、通常の婚活パーティだと平均20%のカップル誕生率が、朝婚活では 40~60%にまで上昇するとか。

アートメイク TOKI

●アートメイク TOKI
――営業時間は朝7~24時!
朝7時から24時までの営業をオープンから35年間も続ける、早朝営業の本家的サロン。もともと近隣の大手企業OLを対象に、「朝シャン、ブロー。きれいに決めてご出勤!」を謳ったところヒットした。映画、舞台などのヘアメークも行っており、時間が不規則な業界関係者の利用も多い。

isola 朝カツネイル

●isola 朝カツネイル
――9時の出社にも間に合う隠れ家サロン
九段下にある、完全予約制の隠れ家的ネイルサロンは、朝の7時から施術ができるので、9時の出社にも間に合うと人気。商業施設や学校が交じった土地にあるため、働く女性だけでなく、学校に子どもを通わせている母親の利用も多い。